【メキシコ滞在記④】とりあえず1回飲み込んでみれば良い(その2)

前回のブログは、こちらから! 


ガイドの掛け声とともに、勢いよくジャンプして飛び込んだ。その後の模様が、以下のビデオである。私があーやこーやと説明するよりはるかに臨場感が伝わると思いますので、是非一部始終をご覧になっていただきたい。無論、イカしたピンクのベストが私である。

ちょっとー見るたびに泣きそう!!

20年来の夢で、海洋図鑑の中にしか存在しないと思っていたジンベイザメがいきなり目の前に現れた時の衝撃は一生忘れません。ジンベイザメ以外の物や音、何もかも私の五感から遮断されて、この地球上には私とジンベイザメしか存在していないかのような錯覚に陥りました。

・・・恋?

しかし、ここまでジンベイザメに食いついて泳げた自分に驚いた。犬かき一本で生涯切り抜けてきた、このワタクシが。火事場の馬鹿力ってこれか。見る度にかっこよく見えるな。よし決めた、将来結婚相談所に登録したら、この動画を参考資料に使おう。

でもさ、こうやって定期的に、わざと自分がむしゃらにならざるを得ない状況に置いてみるって本当に大事なことだと思う(定期的にジンベイザメと張り合えとは言ってはございません)。

なぜこう思うかというと、この自論の公式があるからです。

自信のない自分×成功体験=自己受容

自己受容×成功体験=自己肯定

自己肯定×成功体験=自信

日頃、「自分だめだなw」って笑っちゃう時たくさんあるじゃないですか。

仕事で腹立って私の主食『きのこの山』を買いにいったら、疲れていたせいか、淫らな心で『たけのこの里』に遂に手を出してしまったり

Youtube関連動画のトラップにはまって3時間いつの間に経過してたり(なんで犬の動画見てたと思ったら、最後は江頭2:50の動画に行きつくのだろう)

『大丈夫大丈夫、今晩勉強にとりかかる前にこのドラマ2話くらいは観れる』が、気づいたらいつのまにか1週間全コンプリート、お供にしていた夜のダークチョコアイスで太ったのみで目標何も達成せず、とかもう挙げたらきりがありません。

 あなたとなら私はどこまでも堕ちていきます

あ、こういう時間を否定しているわけではありません。自分の欲求に率直に生きる時間もとることで、その次に進めるので。

ですが、人間本当に怠ける生き物じゃないですか。負の連鎖から抜け出せなくなって、自分の目標に全然着手できなくて、「自分だめだなw」が「自分だめだな・・・」になり、自己嫌悪になること、私もしょっちゅうです。この場合は、『メンテナンス』が必要です。

まぁ人間怠けるのが生物学的にプログラミングされているから、半分私達のせいではないんですけど(笑)脳はエネルギーの20%を毎日消費するから、温存のために、できるだけ安易な方向を選択するようにプログラミングされているらしいですよ。ほら太古の昔、常に危険な獣に周りを囲まれていたから、いざという時に逃げられるように。

では、この『メンテナンス』はどうやればいいのか?これです。

自信のない自分×成功体験=自己受容

まずは、自己受容を目指します。ここを飛びぬけて、自己肯定感は絶対に持てません。「今の自分でまぁいいか」が自己受容です。

そのためには、もう、動く。動いて、『あれ、自分できるじゃん』っていう成功体験を積み上げることしか、絶対に無理。

深いこと言えなくてすんまそんですが、まじでこれしかない。机に座っているだけで自己受容できるようだったら、世の中にカウンセラーは存在しません。

基本的に私達、不安や自己嫌悪になる時って、だいたい暇な時じゃないですか?忙しくしている時や、好きなことやってる時、運動してる時、「なんて私はだめな人間なんだ」とは思いませんよね。

なので、私が不安や自己嫌悪になっている、と気づいたら、いつもこれを口に出してみます。

『本当にあんた暇なんだねぇ』

コツは、めちゃくちゃ自分に飽きれたように言うことです。そして、この動画をセットで観ます。

観終わった後は、あまりにもバカバカしすぎて、何で自分がこの動画を見始めたかも忘れるくらい、動画前の記憶が一切なくなります。動画を観る前に、自分の名前と住所をメモすることをお薦めします。

ここまででも威力十分なのですが、最後のステップがこれです。

『5秒ルール』

動画を観た後、5秒数えたら、即動くのです。直感のまま、とにかく動く。やる気が出るまで止まらないルールを、いつも自分に課しています。

とにかくだまされたと思ってやってみてください、葛根湯より、正露丸より、オロナイン軟膏よりもはるかに効きます。

小さいことのように思うかもしれませんが、この積み重ねで、私は『だらけるけど、最後はちゃんと動くし、今の自分も悪くないか』と自己受容ができるようにいつもなります。

そして、次はこれですね。

自己受容×成功体験=自己肯定

自己肯定×成功体験=自信

・・・からの、続きはまた次回のブログで!w  なかなか皆さんが見ない間に、私も読者心をくすぐる小悪魔に変貌を遂げましたね。ご安心ください、1週間以内にまたお会いしましょう!長いことブログのお休みいただいていましたが、ブッチィあゆみ、完全復活です!よろしくぅ!

下にあるLINE友だち登録をしていただくと、今後記事が更新する度に直接通知が届きます!コメントも残していただけたら、とても励みになります( *´艸`)

メキシコ滞在記まとめ

メキシコ
「メキシコ」の記事一覧です。

コメント

  1. さっぴ より:

    いつも楽しく拝見させていただいてます〜!\(^o^)/ ピコ太郎案さっそく試したら悩んでる時間が本当にバカバカしくなってきたすごいw

    • ブッチィあゆみ より:

      さっぴさん、コメントありがとうございます〜!時を経てピコ太郎にこんなにお世話になるときが来るとは、想像してもいなかったですw

タイトルとURLをコピーしました