世界は自分で変えられるって本当だ。

皆さま、元気にしていますか?長らく落ち込み気味だったので、更新ができませんでした。
 

長いこと続く規制にも関わらず、増え続ける感染者。いつ開くか閉まるか一日先も予想がつかない世界中の国境。大都会の中、いつ感染するかわからない終わりが見えないストレス。

ある日突然自分の中で糸がプツンと切れてしまいました。

 

自分のことでいっぱいいっぱいなので、人に会う気がしないし、会っても心ここにあらず状態。そして更に負のスパイラルに陥る。

 

そんなある日、気分転換に自転車で外出していた時のこと。いつも仲良くしているメキシコ人の友達から電話がありました。自転車からいったん降りて、道端で電話をとる私。

 

彼女が開口一番、「元気?散歩してたら、あゆみの顔が思い浮かんで電話したよ~」と優しい声で語りかけてきてくれた時。私の心の中のダムが、一気にそれまでの不安や葛藤を放流し始めました。

 

自分の心境をありのまま話す私。ずっと話を聞いてくれた後、彼女が口を開きました。

 

「辛かったんだね。この間会った時も、いつもみたいに始終ジョークで笑わしてくれたから、全然気づかなかったよ。でもね、一つだけ覚えておいてほしいことがある。」

 

 

道端で思わず涙しました。そして次の瞬間、あることを思い出したんです。この有名な例え、皆さんもご存じですよね。

 

それまでの私は、コロナで失ったコップの空部分をずっと見ながら、見つめ続けていても何も変わらないのに「どうしようどうしよう」と一人で悩んでたんですね。

 

なんてアホだったのかと。

 

言葉も文化も違う場所で生まれたのに、こうやって私の価値を認めてくれる異国での友達。

遠く離れながらも、私のことを気にかけて、いつも励ましてくれる日本の両親と友達。

こんな状況下、仕事も今まで通りに続けられていて、衣食住が不自由ない生活。

 

こんなに自分の人生は綺麗な水で潤っているじゃないか。

 

そう気づいた瞬間、世界の見え方が驚くほど変わりました。「自分の力だけじゃ世界は変わらない」って多くの人々が言いますよね。嘘ですね。世界を輝かせるのも、殺すのも、全て自分次第。他人がどう頑張っても、自分のマインドが変わらなければ、自分が見たい世界を創ることは到底できない。幸せな自分が見えなければ、幸せな世界も見ることは到底できない。

 

この大変な時世がどのくらい続くのかわからないけど、コップの空部分を見て「満杯の水」がないことを嘆くのではなく、今自分のコップにある恵みに感謝し、大切な人たちとコップの水かさが増えていく過程を楽しんでいきたい。

 

自分のコップにある恵み・・・

 

そう思った時、ふとあるものが目に入り、つまんでみました。

 

ズボンの上にまぁ可愛らしくのっかった、脂肪(゚∀゚)www

 

一気にポジティブに戻れた反動によるハイ状態からか、この忌々しく思っていた脂肪でさえも輝いて見えてきたではないか。「世界の見え方は自分次第」の具体例として、以下を共有します。今自身の現状に悩んでいる方々の背中を、少しでも私なりに押せたならこの上ない幸せです。それでは皆さまご機嫌よう。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました